【ポケモン色狂ひ】ヒトデマンの色違い厳選方法について

趣味

※以下の記載にはポケモンシリーズ全般に関する重大なネタバレや専門用語多めの内容が含まれます。それらを望まない方は引き返して頂ければと存じます。

※私はネット対戦アレルギーだったりするので、ほとんど対戦をしません。色粘りエンジョイ勢とでもいうカテゴリーに属します。
剣盾での運用が最終目的のため、性格厳選は行いません。シンクロ要員などは度外視しています。好きな味のミントでも齧っておいてください。

ヒトデマンの色違いが欲しい

さて「ヒトデマン」ですが、初代から存在するポケモンです。進化するとスターミーになってタイプが「水」から「水エスパー」に変化するアイツです。初代ではカスミが使用していましたね。小学生だった当時はだいぶ苦しめられた記憶があります。最近の作品では動きが加わり、シリコンスパチュラみたいな質感に見えて素敵な感じですね。

余談はさておき、色違いになると中心部のコアが赤色から青色になり、黄色いボディは白みがかった緑色に変化し美しい感じです。これは是非とも欲しい。
こいつはどの世代で粘るのが最も効率が良いのでしょうか。

効率の良い粘り方を模索

8世代、剣盾に関しては全体的に低効率であると言わざるを得ません。8世代で色粘りをするとすれば、「ダイマックスアドベンチャー」に出現するスターミーを狙っていくくらいですが、なんかのついでに出たらラッキーくらいのイメージですね。ダイマックスアドベンチャーはピンポイントで狙っていくのは非効率です。

8世代、ピカブイに関しては捕獲連鎖ですが、好みの分かれるところ。画面を凝視しつつ、出現するシンボル自体が光るので出現した際の興奮度は高いです。ただし遭遇や捕獲をミスる恐れもありますので、自分には合わなかった方法ですね。

7世代、SM、USUMに関しては仲間呼び連鎖があります。ビーチに出現しますし、普通に狙える気がします。

6世代、XY、ORASに関しては連続釣りがあります。ただ、XYは「X限定出現」となります。そしてウデッポウと出現エリアが被ります。ORASでも釣れますが、ホエルコの出現率が高過ぎてやや不適かもしれません。

以上の状況より、USUMで粘っていくことにします。
※SMとUSUMでは、仲間呼び連鎖の事のみを考えるのであればUSUMに軍配が上がります。仕様上、SMでは連鎖数が255を超えるとカウントリセットというデメリットがあります。

USUMの仲間呼び連鎖と問題点

USUMの場合、ハノハノビーチにて砂煙を上げているシンボルエンカウントでの出現となりますね。
出現率は70%。残30%はスナバァです。
出現LVは22~25。これがまぁ最大の問題を孕みます。
結論から言うと相手の技の「保護色」が連鎖の邪魔をしてきます。

A連打仲間呼び連鎖を行いたいのですが、相手のタイプを「ハロウィン」で「水・ゴースト」に変化させても、その後に保護色を打たれると「地面」の単タイプに上書きされるんですね。そうなるとコジョンドがドレインパンチを打つと呼び出し元まで死んでしまうではないですか。さぁこれは問題だ。

対策方法

相手が地面タイプになるのは避けられそうにないので、呼び出されたヒトデマンを電気技で倒していけばA連打仲間呼びが成立しそうですね。
ただ、電気技で自分が回復するとなると「パラボラチャージ」しかないんですね。
しかし「ヒメリ&収穫」の無限コンボを決めるためには、「なりきり」も必要になります。
パラボラチャージとなりきりを両立できるポケモンは、、いません。これは諦めました。※厳密にはドーブルなどを使用すれば行けない事はないのですが、ドーブル弱くて嫌いです。

であれば、自動的に回復できる手段を他に用意すればokですね。
「アクアリングバトン」これを導入しましょう。
「アクアリング」のオート回復を張って、「バトンタッチ」で次につなぐコンボですね。
タマゴ技の存在を無視すればシャワーズ一択ですね。
USUMの場合、進化前のイーブイがLV33で「バトンタッチ」を覚え、シャワーズに進化後「アクアリング」を思い出す感じで用意します。先に進化しちゃうとバトンタッチ習得できないのでね。

それに加えて、なるべく火力と素早さが高く、「なりきり」と「電気技」が使える汎用性の高いポケモンを用意します。けっこう何でも良いのですが、自分はフーディンにしました。技はとりあえず必中の電撃波、なりきりがあればok。

これに加えていつものA連打仲間呼びメンバーで挑みます。

A連打仲間呼び連鎖開始

あとはだいたいいつもの流れなのですが、相手のヒトデマンがLV22~23の場合は半固定ダメージのサイコウェーブを放ってくるので、呼び出し元のヒトデマンはLV24~25にしてジャイロボールでも打たせておきましょう。
ヒメリスワップ、ハロウィン、みねうちの後は「アクアリングバトン」、そして「なりきり」からの電撃波を連打です。オート回復最高ですね。過去に粘ったことのある「ノコッチ」の時もこれがあればもっと楽だったな!

あとはひたすらA連打なのですが、けっこう沼りましたね。光るお守りを持っているので確率的には1/273なのですが、光ったのは600~650ほどでしたね。やっと来たぞ!

今回は準備段階から苦労しましたが応用力が付き、いい経験になったと思います。

ではまた。

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