ドラクエⅤで最弱モンスターパーティ縛り③ 大神殿~ゲマ戦

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※以下、ドラクエⅤに関しての重大なネタバレしかありません。未プレイの方などは充分に注意してください

目次

増えてきたのでまとめました。ドラクエⅤ縛りプレイ全体の目次です。

ドラクエⅤで鳥使い主人公縛りプレイ① ルール紹介~偽太閤戦
ドラクエⅤで鳥使い主人公縛りプレイ② ポートセルミ~ジャミ戦
ドラクエⅤで鳥使い主人公縛りプレイ③ 主人公石化~ゲマ・ブオーン戦
ドラクエⅤで鳥使い主人公縛りプレイ④ 最終章

ドラクエⅤで聖女とゾンビ縛り① ルール紹介~カンダタ戦
ドラクエⅤで聖女とゾンビ縛り② デモンズタワー~ラマダ戦
ドラクエⅤで聖女とゾンビ縛り③ イブール戦~ゲマ消滅
ドラクエⅤで聖女とゾンビ縛り④ 最終章

ドラクエⅤで最弱モンスターパーティ縛り① ルール紹介~偽太閤戦
ドラクエⅤで最弱モンスターパーティ縛り② ポートセルミ~VSゲマ戦
ドラクエⅤで最弱モンスターパーティ縛り③ 大神殿~ゲマ戦 ←いまここ

大神殿

次は大神殿ですかね。
その前に、グランバニアで魔法の鍵を使って開ける扉の中にある、星降る腕輪を回収。ブラウンにセット。
マスタードラゴンに乗って大神殿へ行きましょう。

VSラマダ

主人公LV28、ブラウンLV29、プリズンLV33、スラりんLV33

主人公 : 魔法の絨毯で空中浮揚。
ブラウン : 雷神の槍で突撃、HPが半分を切ったら力の盾。
プリズン : 炎の爪で切りつける。必要に応じてベホイミ。
スラりん : 天空の盾を使用。マホカンタで反射を図る。ルカナンを2回ほど掛け、その後はスクルトを掛かるところまで掛け続ける。

私個人的には、もはや馴染み深いラマダ。桃色単眼鬼。
ふわふわ浮いていた主人公は1ターン目で叩き落とされた模様。
見た目にそぐわずマヒャドやベギラゴンを撃ってくるのでマホカンタで反射。こちらのダメージ軽減にも繋がります。
打撃もなかなかの威力なのでスクルトは必要です。また、ルカナンがやや効きづらいので注意を要します。
準備が整ったら殴るのみ。ここは危うげ無く倒せました。

途中、悪魔の爪を回収してスラりんに装備。スラリンが良いのかプリズン、ドラきちにすべきか悩みどころですね。
いよいよイブール戦です。

VSイブール

ブラウンLV29、プリズンLV33、スラりんLV34、ドラきちLV33

ブラウン : 雷神の槍で突撃、ダメージを受けたら力の盾。
プリズン : 氷の刃で切りかかる。薬草やベホイミで回復。
スラりん : 天空の盾のマホカンタでイオナズンを反射。祝福の杖で回復。
ドラきち : マグマの杖で殴る。ダメージを受けたら力の盾。天空の剣でマホカンタを剥がす。

偏向型ローテーション行動のイブールさんですが、順番は以下の通りです。
1ターン目は輝く息orマホカンタ。しかし、自身がマホカンタ状態であれば輝く息の一択。
2ターン目は防御or痛恨の一撃(固定で105ダメージ)
3ターン目はイオナズンor凍てつく波動。しかし、こちらが補助魔法で強化していないと凍てつく波動は撃たない。
以下ループ。

以上よりスクルト強化の必要はなく、イオナズン反射を主なダメージソースとして扱います。
・1ターン目は輝く息を放ってくる可能性が高く(マホカンタ状態でなくとも輝く息を吹く可能性がある)大ダメージが避けられないので、高耐性を誇るプリズンを残して馬車に引っ込めます。プリズンは攻撃。
・2ターン目は105ダメージを受ける可能性があるので、それ以上のHPを保つために回復しておきます。無理に攻撃をしても防御される可能性があるのでブラウン以外は概ね回復か防御をしておきます。
・3ターン目までには、スラりんのマホカンタを確実に張り、反射に備えます。マホカンタを張る事で凍てつく波動も誘発しますが致し方なし。高HPのブラウンは積極的に攻撃。他のメンバーも残HPと相談しながら攻撃か防御。
今回、イブールのマホカンタを剥がす事にはあまり意味が感じられませんでしたね。もはやドラきちが、やる事も無く空気の様な存在感でしたが、形振り構わぬ戦法により、安定した勝利を収める事が出来ました。

次は暗黒世界かな。と思って魔界門の前まで行って最後の鍵が無いことに気付きました。
やべぇブオーン忘れてました。

VSブオーン

主人公LV28、ブラウンLV29、プリズンLV34、スラりんLV34

主人公 : 破滅の盾を装備し、使用してみる。
ブラウン : 雷神の槍で突撃、HPが半分を切ったら力の盾。
プリズン : 炎の爪で切りつける。必要に応じてベホイミか力の盾。
スラりん : 天空の盾を使用。マホカンタで反射を図る。状況によりルカナン、スクルト、回復を使い分ける。

盾の呪いにより守備力が0になった主人公は見事、2ターンほどで破滅した模様。
稲妻、火炎、打撃の猛攻に回復が追い付かず、スラりんのマホカンタが剥がれた状態でルカナンを連射され、スラりんが打撃で死亡。持ち直せませんでした。全滅。

これは厳しいですね。
戦略を練りつつレベルアップも必要な様子。
まずは迷いの森にある妖精の剣を取りに行ってきます。使用するとスカラの効果が発動する奴です。
レベリングスポットはトロッコ洞窟にします。私の縛りプレイではもはやお馴染みの「イズライール狩り」ですね。イズライールは1/32の確率で妖精の剣をドロップしますので、それを狙いつつ経験値稼ぎも行います。トロッコ洞窟内には回復魔法陣と幽霊神父の教会があるスポットがあるため、回復&セーブができる優良スポットとなります。
ただ難を言えば、エンカウント率の低さがエグいのと、リレミトが使用できない事ですね。エンカウントは匂い袋でカバーしましょう。道順は何度も通っていれば嫌でも覚えるのでそんなに苦ではないですね。
結局、イズライールは今回も妖精の剣をドロップしませんでしたが、レベルはそこそこ上がりました。再戦しましょう。

VSブオーン(2回目~)

主人公LV29、ブラウンLV34、プリズンLV38、スラりんLV38

主人公 : 破滅の盾を装備しつつ使ってみる。
ブラウン : 雷神の槍で突撃。祝福の杖、天空の剣、世界樹の雫を持たせた。
プリズン : 氷の刃で切りつける。必要に応じてベホイミか力の盾。妖精の剣を持たせた。
スラりん : 天空の盾を使用。マホカンタで反射を図る。状況によりルカナン、スクルト、力の盾を使い分ける。

そこそこ善戦したものの、プリズンが守備力を下げられた状態で火炎&打撃コンボにより昇天。ザオラルも効かず、世界樹の雫を使用するまでもなく敗退。
なんかこれはイケるんじゃなかろうか。もう一度挑みましょう。

(3回目)良い感じの展開ではあったものの、マホカンタが切れた状態のスラりんにルカナンを浴びせられると、ウィークポイントになりますね。気を付けなければ。あ、全滅でしたよ。
ブオーンの守備力が160以上(スカラ1回分)上がっている時はブラウンが天空の剣で打ち消します。反射ルカナンなどで最低まで守備力を下げた際、こちらの攻撃は120~150ほど通ります。ブオーンのHPが4700なので、32~40回ほどヒットすれば倒せるのですが、そんなに幸運は長続きしないものです。そろそろファイト一発も解禁しましょう。

(4回目)ブラウンとプリズンに開幕と同時にファイト一発でバイキルト効果を発動。守備力変動なしの状態で120~150ほどのダメージを与えられています。ブオーンの守備力がMINになると250~300ほどのダメージ。これはイケそうだ。稲妻と激しい炎で危うい場面もありましたが、世界樹の雫で再起。スラりんのマホカンタをこまめに張り直す戦法も幸いし何とか倒せました。

ゲマ戦への準備

最後の鍵も手に入ったので、暗黒世界に突入。賢者の石を貰ってジャハンナとエビルマウンテンにブックマーク。ジャハンナではグレートヘルムやエルフのお守りを買い漁ったり、ストロスの杖を回収しておきます。
いよいよ、正念場のゲマ戦。
焼け付く息、輝く息の対策があまり取れないのでここで断念する可能性すらあります。

焼け付く息の対策としては、エルフのお守りを全員に配布。満月草を全員のポケットに詰まるだけ詰める。これくらいです。
輝く息の対策は、装備で若干の軽減を図る。レベルアップでHPを高く上げて耐える。このくらいですね。いよいよ辛い感じもします。さぁどうだ!

VSゲマ戦

ブラウンLV34、プリズンLV38、スラりんLV39、ドラきちLV38

ブラウン : 雷神の槍で突撃、祝福の杖とストロスの杖持ち。
プリズン : 氷の刃で切りつける。必要に応じてベホイミか力の盾。妖精の剣を持たせた。
スラりん : 賢者の石で回復。麻痺対策に満月草をいっぱいもつ。
ドラきち : マグマの杖で殴る。ダメージを受けたら力の盾。

このメンバーで何度も挑んでみたんですよ。正直なところ、全くのお手上げです。箸にも棒にも掛からない。
まず、焼け付く息を吐かれると、もれなく全員麻痺になります。輝く息がヤバいとかそれ以前の問題です。エルフのお守りとは?という疑問も生じたので調べてみました。

こちらのWIKIサイトに詳しく記述があるのですが、今回私がプレイしているのは、スマホ版=DS版となり総じてリメイク版と称されています。WIKIによると、本作より耐性を持たないキャラクターは麻痺が必中になったらしいですね。そもそもエルフのお守りなんて気休めでもなんでもなかったらしい。
前回にプレイしたゾンビ縛りの時も気になっていたんですよね。無耐性の仲間は100%麻痺になるんですよ。これは避けようがなかったんですね。

一人だけ戦闘に出して、麻痺になったら回復なんてことも試してみましたが、そもそもゲマ強いんですよ。少なくとも確率で麻痺を防ぐことのできるキャラクターがいないければ、ここを突破する事は出来そうにもありません。

仕様による無理ゲーが発覚し、急速にやる気が失われてしまったので、今回はここで敗北宣言です。これは残念です。
もしルールに準拠してブレークスルー可能になる様な案などありましたら教えてください。
因みに、最弱キャラ以外の麻痺耐性持ちキャラを入れてゲマだけ突破するみたいなのは、個人的にルール違反で認められませんでした。もうだめだ。

また何かいい縛りを思いついたら何かしらやるかも知れません。
Switchでフルリメイク出してくれないでしょうか。スクウェア・エニックスさん。割とマジでお願いします。

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